「ほっ」と。キャンペーン

JICO MAN ZOCraft ROBO☆クラフトロボブログ

ayakoman.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

SB☆HappyTime

久々更新。
息子がマイコプラズマに…咳混んで嘔吐しちゃうのでとても可哀想でした。
今は落ち着いて、幼稚園に元気に通っています~!

時間が取れなかったので、ちょっと過去作品を!

息子が1歳の頃、マックのストラップを積んで遊んでいた時の一枚。
d0195727_13181378.jpg


LAUNDRYが大好きなので、よくこのキャラを使用したページを作ります。
d0195727_13191236.jpg


写真の配置や、文字の位置など、考えるのは大変ですが大好きな時間です♪


にほんブログ村

スクラップブッキング ブログランキングへ



私が使っているテープのり。安い!
[PR]
by vvv_ayakoman_vvv | 2013-05-29 13:20 | クラフトロボ | Comments(0)

衣装ケースを可愛く♪

我が家には衣装ケースや箱で仕分けすることが多いので
しまった本人は分かっていても、家族は分からないということもあります。

クラフトロボでカットして、パウチした物を貼ったりもしています♪
クラフトロボのいいところは、正確に素早くカットできるとことですが
逆に、紙のような薄い物以外は挟み込まないので、厚みのあるものはできませんよね~。

私はペーパー以外に、「フェルト」も大好きです♪
フェルトがクラフトロボでカットできたら…そりゃ~世界広がる~☆ですが。
残念ながら、無理ですよね(笑)

なので、時間はかかりますが、はさみでチョキチョキして、同じ作風の飾りを作りました。
じゃじゃーーーーん☆
d0195727_13471430.jpg

…我ながら、コレ、気に入ってます(笑)
これなら、クラフトロボない人でも!縫ったり裁縫が苦手でも!
誰でもできます♪

まず、作りたい画像を、作りたい大きさに表示させ、トレーシングペーパーで
なぞります。
d0195727_13483032.jpg


ずれても大丈夫!バンバン描いてください!
d0195727_1349633.jpg


こんなかんじ!
d0195727_13492123.jpg


あとは、これをフェルトに写して、カットして、それぞれの色のフェルトを
ボンドで貼るだけ~!
簡単ですよ~!
d0195727_1350858.jpg

味気ない衣装ケースも、可愛くなります☆


にほんブログ村

スクラップブッキング ブログランキングへ


アイロン対応のフェルトなら、ワッペンも作れますね~♪

[PR]
by vvv_ayakoman_vvv | 2013-05-22 13:55 | フェルト | Comments(0)

アイロンプリントシートで!うわばきデコ

普段は紙をカットして作ることばかりなんですが
4月から息子っちが幼稚園に通っているので、身の回り用品は
アイロンプリントシートをカットして貼り付けました!
準備期間の3月は、まぁ活躍しました、このシート!(笑)



私もはじめてだったので、このお試しは本当によかったです!
700円でこんなに入ってるの!?ってかんじで!
今はもう売り切れみたいで…もっと買っとけばよかった…。

このアイロンプリントシールをカットして、うわばきにアイロンしてつけました!
d0195727_1183578.jpg

うわばきのまわりのゴムのところにアイロンが当たると溶けちゃうし…
自分の手も気をつけながらだし…
結構慎重にやりました…!
しかも、結構しっかりつくので、ゴシゴシ洗っても全然とれませんよ~!
アクリル絵具で、色もつけました!
d0195727_120525.jpg

プレゼント用にプリキュア作って、なぜか息子っちが気にいるっていう…(汗)
d0195727_1215797.jpg

君のはカーズですから…。

幼稚園バッグには、キーホルーダーつけていいけど、布製など当たっても痛くないもの、という
条件付きだったので、革で作ってみました。
革も結構熱に耐えるものなのね~…。
d0195727_1203652.jpg

これは幼稚園バッグではありませんが、外出用のにもつけてみた。
d0195727_12151.jpg


あと、フロッキーのシートもあるんですよ!


これは、お着替えのパンツや靴下につけました!
写真撮っても、名前なんでモザイクになっちゃうんでアップできませんが(笑)
文字も絵も、とにかくなんでも好きにカットできるので
クラフトロボ(今はカメオでしたっけ?)は本当に便利…!
まだまだ、いろんな使い道がありそうです♪


にほんブログ村

スクラップブッキング ブログランキングへ


私が使っているテープのり。安い!
[PR]
by vvv_ayakoman_vvv | 2013-05-20 01:25 | クラフトロボ | Comments(2)

エコー写真整理

エコー写真の整理、少しずつ進めています!
Lサイズ用の写真1枚の大きさで整理していくことにしました。

ペーパーはこれ。
d0195727_10352473.jpg

可愛いボタン柄なので、ボタンのクラフトも作ってみました。
d0195727_103549100.jpg

そこに、前回作った動物たちを配置してみます。
d0195727_1036131.jpg

コメント欄なんかつけてもいいかな?
d0195727_10362910.jpg


このペーパーは、トレーシングペーパーに好きな柄をプリントアウトしました。
d0195727_10372112.jpg

透け感が可愛い♪しかも、台紙の色を変えるだけで、印象もガラっと変わります。
d0195727_10374873.jpg

こんなかんじで、お腹にいた頃の思い出アルバムを完成させていきたいと思います♪
d0195727_10381972.jpg





にほんブログ村

にほんブログ村


私が使っているテープのり。安い!
[PR]
by vvv_ayakoman_vvv | 2013-05-19 10:40 | クラフトロボ | Comments(0)

1カットで2種類の文字

文字をカットする際、一工夫すると1カットで2種類の文字ができます。

欲しい文字を挿入
d0195727_15165892.jpg


これだけだと黒文字のみですが、まわりに○をつけてみます。
d0195727_15173141.jpg


これでカットすると
d0195727_1517472.jpg


2種類の文字ができます。黒文字と、白抜き文字ですね。
d0195727_15183367.jpg


どちらのタイプがお好みですか?
d0195727_15192280.jpg




にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by vvv_ayakoman_vvv | 2013-05-18 15:21 | クラフトロボ | Comments(0)

2パターン・うさぎの作り方

私がクラフトロボで作品を作る時、基本は今まで紹介したような「枠」を基調としたもの。
そういう作品が好きなモンで(笑)

他の作り方、というか作風としてあるのが、枠なしで直接形をカットする方法です。

どちらも作り方は同じですが、デザインの段階で変わってきます。

①「枠ありうさぎ」 と ②「枠なしうさぎ」 です。
d0195727_22444022.jpg


①の方は、今まで通り、1色で枠を切って…
d0195727_22451732.jpg

顔の色をつけて…
d0195727_22453654.jpg

目や鼻、口をつけて完成。
d0195727_22455540.jpg



②の枠なしの場合、それぞれの色ごとにカットする必要があります。
今回のうさぎの場合、カットが必要なのはピンクとブラウンの2色。
d0195727_22462845.jpg


目、口まわりを白で貼って…
d0195727_22472093.jpg

残りのブラウンを貼るだけ。
d0195727_22475176.jpg



この2つ、元のデザインは同じうさぎです。
作り方を変えるだけで、だいぶ印象が違います。
私は、枠ありの作風が好きですが、そのキャラクターによって「似合う似合わない」が
ありますね。
今回のうさぎの場合、私は「枠なし」の方が断然好きです。
d0195727_22491417.jpg


過去の作品でも、枠なしの方が似合うキャラに出会ったことがありました。
シュガーバニー。
d0195727_2249492.jpg


くっきりさせたいのか、ふんわりさせたいのかで決めてもいいかもしれませんね!



にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by vvv_ayakoman_vvv | 2013-05-17 22:51 | クラフトロボ | Comments(2)

続・うさぎの作り方

では、黒枠に色画用紙を貼って、うさぎちゃんを作っていきます。

スタンダードな白うさぎ。
d0195727_10265120.jpg


私は貼り付けるのに、テープのりを使っています。
100均などでも売っているもので十分です。
でも6Mとか7Mぐらいの長さしかないので、たくさん使う私は詰め替え用をネットで
購入しています。22Mで127円なんで、お得お得。

白うさぎから、パステルうさぎも。
d0195727_10405045.jpg


温色は女の子うさぎ、寒色はボーイっぽくみえますね。

もっと濃くしていくと、ポップなうさぎになります。
d0195727_10422488.jpg

d0195727_10424337.jpg



1色で作ることもありますが、同系色で部分的に色を変えても可愛いです。
d0195727_10432271.jpg


私は、顔を薄く、他を濃く、のパターンが好きです。
d0195727_1043447.jpg



黄色×黄緑で、ポップ~パステル
d0195727_10442926.jpg

色が濃いと、元気な感じ。色が薄いと優しい感じ。


同じ一色でも、チークなんかいれるだけで、可愛らしさ倍増。
d0195727_10454078.jpg



自分のイメージにあう表情になるよう、色を選ぶのもとても楽しいですね♪

次は、応用編。



にほんブログ村

にほんブログ村


私が使っているテープのり。安い!
[PR]
by vvv_ayakoman_vvv | 2013-05-17 10:48 | クラフトロボ | Comments(0)

うさぎの作り方

19時に二人とも寝てくれたので、ゆっくり自分時間☆

さっそくですが、自己流・簡単うさぎの作り方です。
       
                                  ↓ここらへんのうさぎチャン
d0195727_21372755.jpg



まずは、ROBO Masterを起動し、画像を挿入、アウトライン(カットする線)を貼り付けます。
d0195727_21401846.jpg



一マスが2cmの□なので、このままじゃドデカイうさぎになっちゃうので、好きなサイズに縮小。
d0195727_21413726.jpg



せっかくなので、たくさん切ってみます。
d0195727_21415999.jpg



普通の色画用紙です。
ちなみに私は、黄色キャップ、品質7、厚はMAXにしています。
画用紙ぐらいなら、速さMAXの10でも綺麗に切れますが、なんとなくいつも7です。

アイロンシートやフロッキーなどの場合は、品質を1にしてカットします。
その作り方や作品紹介はまたの機会で。


で、カットされたのがこんなかんじ。
d0195727_214517100.jpg

d0195727_21452544.jpg



私の作品では、黒枠を基調としたものなので…これはゴミ行き。
d0195727_21461493.jpg


ステンシル系の場合、これは捨てちゃダメなので、今回の作品とは使う部分が逆ですね。


左:必要な部分   右:捨てる部分(ステンシル系の場合は、こっち捨てちゃだめー!)
d0195727_2147384.jpg



もっと小さくだって切れちゃいます。
d0195727_21482587.jpg




次回は、うさぎに色をつけていきます。



にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by vvv_ayakoman_vvv | 2013-05-16 21:50 | クラフトロボ | Comments(0)

クラフトロボで作品づくり☆

こんにちは、はじめまして!
3歳のお兄ちゃんと、6ヶ月の弟くんのママをしています、あやこまんと申します!

クラフトロボを使って作品を作るのが大好きです♪
自分で絵を描いて、カットして、作る時間がストレス発散の時間です(笑)
中途半端になっていた、スクラップブッキングも再開していこうと思っています。

クラフトロボは、初期のCC100-20と、ライトのCC300-20の2台持ちです。

すべての機能を使いこなせてはいませんが、私のわかる範囲で、使用方法や
アレンジ、作り方など紹介していきたいです。
いつかは、クラフトロボで作ったりするお教室を開ければいいな~と思っています☆


下の子が生まれてから、エコーアルバムを作っていなかったので、そちらを作ろうかな~と
検討中。
とりあえず、基本アイテムから作ってみました☆
エコー用なので、天使の羽付きで!

d0195727_12551375.jpg


私の作品は、黒枠を基調としたキャラクターがメインです。
作る時間より、デザインする時間の方がよっぽど時間かかります(笑)

この中では、キリンが一番好きかな~♪
d0195727_12553462.jpg


…なんて思っていたら、キリンにだけ羽つけ忘れた~~(汗)
作り直しは…面倒なのでなしで…!

次は、エコー写真とパターンペーパーとにらめっこでレイアウトですね☆


これからもマイペースに更新していこうと思うので、よろしくお願いします☆



にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by vvv_ayakoman_vvv | 2013-05-16 12:59 | クラフトロボ | Comments(4)